バドミントンのフォーム、シングルス・ダブルスの練習方法解説ブログ

バドミントンが上手くなるための正しいフォームやシングルス・ダブルスの練習方法などについて解説しているブログです。

練習

出場おめでとうございます♪

若葉カップ



最近知ったのですが、 うちの近くに住む小学生の女の子が、 なんとバドミントンのクラブチームに入っていて、 全国大会に出場することになったみたいです。



若葉カップという小学生を対象にした全国大会に出るそうです。


先月あたりに行われてた県大会で小学5年生の部で見事優勝して全国大会出場の切符を手に入れたと聞きました。


本当に素晴らしいですね。


一生懸命練習したおかげだと思います。


そういえば、女の子の両親も毎日のように練習の送り迎えしたり、試合になったら付添したりと頑張っていたようです。


家族みんなで勝ち取った切符と言ってもいいのではないでしょうか。


町内会では全国大会出場を記念して応援の横断幕を作るそうですし、 公民館にも応援垂れ幕を掲げるそうです。


町内あげて応援してるってことですよね。


遠征費用とか個人負担で結構かかるらしいですが、町内会からもなにか支援してあげてるのかな?


全国大会に行ったらもっともっと強い子がいっぱいいると思うけど、 リラックスして怪我なく元気に集中して力を十分出し切ってきてほしいです。


もちろん大会に出場する楽しさも感じてきてほしいです。


佐々木翔選手のように将来はオリンピック選手になれるよう努力を惜しまず頑張ってほしいです。



なお、バドミントンの効果的な練習法について知りたい方は、こちらの動画もぜひ一度ご覧になって下さい!


バドミントンストロークの練習方法・基本姿勢解説動画 プッシュレシーブ・スマッシュレシーブ・クロスネットの基礎・上達するコツについて


小学生からバドミントン一筋

母がバドミントンをしていて、2歳の頃からいつもママさんバドミントンについて行っていた影響なのか、私は物心ついた時から将来はバドミントンをすると心にきめていました。


本格的にバドミントンを始めたのは私が小学校3年生の頃。


バドミントンのジュニアクラブがあることを知り、やり始めました。


中学校にあがってからも、ジュニアクラブと部活のバドミントンで練習の毎日でした。


練習がない日などは、部活の友人達と市の体育館をかりて自主練を行いました。


バドミントン漬けの毎日でしたが、強制されてやらされていた訳ではなかったので、自分自身がとても楽しんでやっていました。


毎日練習していた成果もあってか、試合でもいい結果を得る事が出来、高校はバドミントンの強豪校に推薦入学できました。


さすがに高校の部活は今までと違いとても大変な日々で、練習も中学時代とはとても比べものになりませんでした。


バドミントンは、一見狭いコートでやっている為、そんなに体力がいらないと思われがちですが、そんなことはなく、とても体力のいるスポーツです。


ですから高校1年生の時は筋トレや、ジョギングがメインでした。


基礎体力も付き始めるとようやくラケットを持つことができました。


苦しい日々でしたが、久しぶりにラケットを持ってシャトルを打った時の感覚はとても嬉しかったです。


高校では、ダブルスで全国大会に出場しましたが、上には上が沢山いて、いい結果を残す事はできませんでしたが、高校の部活引退後もまだ、高校時代の友人とたまに集まってはバドミントンをしています。


今は子育て中ですが、子供が少し落ち着いたら私も母の様に子供を連れてママさんバドミントンクラブにでも入ろうと思っています。



ギャラリー
  • 運動不足を解消するためにバトミントンを始めました
  • 出場おめでとうございます♪
  • 私が中学生だった時の話。
  • 久しぶりのバトミントン。楽しい!
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ